プロフィール
『にっしゃん』
『にっしゃん』
昭和40年3月14日生
魚座 O型 土星人(-)
昭和52年
加古川市立鳩里小学校卒
昭和55年
加古川市立加古川中学校卒
昭和58年
兵庫県立加古川西高等学校卒
昭和62年
近畿大学法学部卒
平成4年
三幸道路㈱創業
平成26年
加古川市議会議員
平成30年
福祉環境常任委員会 委員長
令和元年
都市計画審議会 委員
令和3年
加古川市 監査委員
令和4年
建設経済常任委員会 委員長

主な略歴
(一社)加古川青年会議所
 第47代理事長
加古川市立加古川中学校
  PTA元会長
兵庫県立加古川東高等学校
  PTA元副会長
兵庫県立加古川西高等学校
 育友会 元会長
加古川異業種交流会 会長
加古川水泳協会 会長
加古川ボクシング協会 顧問
加古川市ゴルフ協会 監事
加古川ボート協会 副理事長
近畿警察官友の会 会員
加古川中央ロータリークラブ 会員
東播磨倫理法人会 会員
剣詩舞道 新免流 後援会 会長
加古川保護区 保護司

家族
妻と二人の娘、一人の息子
趣味
将棋・書道・釣り・ゴルフ
好きな食べ物
みりん干し

三幸道路株式会社
加古川中央ロータリークラブ
 
社団法人 加古川青年会議所
 

http://www.kensakusystem.jp/kakogawa-vod/search/result.html?speaker=%90%BC%91%BA%81@%89%EB%95%B6
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

QLOOKアクセス解析

アクセス解析中




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

http://www.kensakusystem.jp/kakogawa-vod/search/result.html?speaker=%90%BC%91%BA%81@%89%EB%95%B6

2011年06月26日

日本スパコン、世界一を奪還

日本スパコン、世界一を奪還


「ケガの巧妙」・・・



というより



元々世界一やってんから








戻っただけやろけど・・・



関係者各位の御尽力力こぶ には



感謝と敬意を表します













じゃあな
拍手











「2位じゃだめ?」発言のおかげか 日本スパコン、世界一を奪還
J-CASTニュース 6月21日(火)18時52分配信


蓮舫大臣のおかげ?

 日本のスーパーコンピューター世界一奪還は蓮舫氏のおかげ――かつての事業仕分けで出た蓮舫氏の「2位じゃダメなんでしょうか」発言について、こんな「高い評価」も出る一方、蓮舫氏本人は「メディアが勝手に短い部分を流した」と報道陣に不満を述べている。

 高木義明・文部科学相は2011年6月21日の会見で、日本のスパコンが7年ぶりに計算速度の世界ランキング1位に選ばれたことについて、蓮舫・行政刷新担当相の以前の発言との関係をこう語った。「科学者が発奮し、むしろバネになった」。



■「メディアが勝手に短い部分を流した」

 一方、蓮舫氏は6月20日、「世界一」について「きわめて明るいニュース」と歓迎しつつ、自身のかつての発言について聞かれると「メディアが勝手に短い部分を流した」「コメントの前後をみていただければ間違った報道」と指摘した。

 「2位じゃダメなんでしょうか」発言は、2009年11月の事業仕分けの中で出た。ほかの「評価者」からも疑問が相次ぎ、10年度のスパコン開発予算は「凍結」「見直し」と判定された。

 厳しい口調で文部科学省の担当者らに切り込む蓮舫氏のこの発言部分の映像は、テレビでも何度も繰り返し放送された。翌10年には新語・流行語大賞にノミネートされる程有名になり、蓮舫氏をイメージしたパロディのテレビCMも登場した。

 一方、同発言に対しては、ノーベル賞受賞者らが会見して「(1位を)目指さなければ2位、3位にもなれない」と反発するなど批判もあった。

 10年度スパコン予算は、結局は認められている。文科省によると、今回「世界一」になったスパコンはまだ開発途中で、2012年6月の完成を目指している。能力はさらに向上するわけだ。完成を予定より約半年前倒しさせるため、10~11年度の2年間で600億円(スパコン本体開発)を見込んでいたが、事業仕分けを受けて前倒し分が削られ、10~12年度の3年間で490億円の元の線で落ち着いた。



■「世論喚起の形になって良かった」

 それにしても、今回「2位じゃダメなんでしょうか」報道を批判した蓮舫氏は、どこに不満をもっているのだろうか。

 蓮舫氏の著書「一番じゃなきゃダメですか?」(2010年6月)の何か所かで、この問題について触れている。

 一部を引用すると、「前後の関係を見ていただいた方々には、役人側に説明能力がない、ということがわかってしまった」「一部分を取り上げられることに対しても、自分自身の口から出た言葉ですから、私は否定もしないし、言い訳もしません」などとして、スパコンについて家庭などでも広く議論が浸透したことが「最大の副産物」だったと指摘している。

 2009年11月にあったスパコン関連事業仕分けの様子を動画であらためて確認してみた。

 蓮舫氏の発言の前に、「1位でいられる期間は?」「一時的にトップになることにどの位意味があるのか」との質問が出る。回答者は「国民に夢を与えることが大きなひとつの目的」と述べた。

 その後、蓮舫氏はそうした思いや夢を否定するわけではないと前置きしつつ、「本当にこの額が必要なのか、もうちょっと教えて下さい」などと注文する。そして例の「2位じゃダメなんですか」が出てくる。2位以下になると、それまでの人的、材的投資がゼロになる、という意味なのかとも質問している。さらに、米国との共同開発の可能性についても聞いている。

 その後も、文科省側の答えに納得がいかないのか、ほかの「評価者」らからも同趣旨の質問が相次いでいる。(10位以内には入るが1位ではない)フランスやドイツのスパコンはどうなるのか、といった具合だ。

 ある文科省関係者に「2位じゃ~」発言についてあらためて話をきくと、「スパコンの意義や世界一を目指す必要性について世論を喚起する形になって結果的には良かった」と答えた。蓮舫氏への「感謝」なのか「皮肉」なのかは分からなかった。



同じカテゴリー(科学技術)の記事画像
747 の性別
アシアナ航空の安全責任者に日本人
カリフォルニア・ジャンクション
携帯電話
造成工事
同じカテゴリー(科学技術)の記事
 747 の性別 (2014-04-01 11:13)
 アシアナ航空の安全責任者に日本人 (2013-11-12 18:17)
 カリフォルニア・ジャンクション (2013-11-06 19:32)
 携帯電話 (2013-10-14 07:41)
 造成工事 (2013-10-04 13:13)

Posted by 『にっしゃん』 at 15:55│Comments(0)科学技術
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。